2022.7.3 3BOX vol.1開催しました

函館高専e-sports愛好会が企画・運営するイベント「3BOX vol.1」が開催されました。

このイベントは、函館工業高等専門学校様、函館市様、函館高専地域包括支援センター協力会様、株式会社GameWith様、株式会社Fennel様と当協会が、
学生たちの「eスポーツで地域を盛り上げたい」「自分たちから発信できることを伝えたい」「偏見をなくしたい」
といった熱い想いに共感し、全力でサポートさせていただいたものです。

ポスター制作も準備も当日も、全て学生さんの手で行われました。

第一部は学生からの発表。

e-sports愛好会の活動について、eスポーツの基礎知識の他、
eスポーツと函館の課題を結び付け、自分たちにできることを発表してくれました。

第二部はフォートナイト大会を開催し、選手はオンライン参加、会場ではパブリックビューイングを実施しました。

配信・実況解説・集計等も、大人の方々にご協力いただきながら学生さんが主体となって頑張っていました。

このイベントは、学生主体の物でありましたが、私たち大人目線で改めて若者の力強さを感じるイベントとなりました。
学生さんは目標を自ら立て、相手を認め合い協力し、互いに切磋琢磨しながらイベントに臨みました。

また、この度のイベントか認められ、函館市より函館市長賞も授与されました。

学生さん、我々スタッフ共に嬉しい報告を頂けました。

今回のイベントは、行政、学校、企業が一丸となり創られたものです。
学生さんたちの成長を目にすることは、大人にとっても有意義な物でした。
次回もまた、懸命に学生さんたちをサポートしていきたいと思います。

コメント